Pakaの備忘録

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ゲームCG制作関係のメモを書き溜めるブログ

BlenderでUVを格子状に揃える方法

パイプ状のモデルをUV展開すると、歪んでしまう

以下のような感じ

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Blenderにはこの歪みを解消する方法があった。(MAYAはスクリプトが必要…)

揃え方

  1. どこでもいいので、きれいな四角形を作る
  2. エッジを選択して、'W「自動整列」'を繰り返す。

    f:id:StudioPAKA:20180716215222g:plain

  3. きれいに整列したポリゴンを選択した状態で、'L'
  4. 'U'でUVマッピングメニューから「アクティブ四角形面に追従」

    f:id:StudioPAKA:20180716215747j:plain

  5. すると、格子状に揃う。

    f:id:StudioPAKA:20180716215752g:plain

まとめ

Blender思ってた以上にすごい奴かもしれない。(Brender歴3日目並感)
ただ、上記の方法だと複数のシェルに対して一気に適用できないみたい。
アドオンとか何か方法があるのかも。