2018-07-16 BlenderでUVを格子状に揃える方法 Blender パイプ状のモデルをUV展開すると、歪んでしまう 揃え方 まとめ パイプ状のモデルをUV展開すると、歪んでしまう 以下のような感じ Blenderにはこの歪みを解消する方法があった。(MAYAはスクリプトが必要…) 揃え方 どこでもいいので、きれいな四角形を作る エッジを選択して、'W「自動整列」'を繰り返す。 きれいに整列したポリゴンを選択した状態で、'L' 'U'でUVマッピングメニューから「アクティブ四角形面に追従」 すると、格子状に揃う。 まとめ Blender思ってた以上にすごい奴かもしれない。(Brender歴3日目並感) ただ、上記の方法だと複数のシェルに対して一気に適用できないみたい。 アドオンとか何か方法があるのかも。